Life is game over

駄目人間による駄目な記事を述べてまいります。

NOが言えなくなる

こんばんは、zmocoです。

 

突然ですが、皆さんは「NO」と意思表示をいかなる時でも出来ますか?

私は出来ない性格です(性格を言い訳にしてよいものではありませんが)。

自分は悪いことをしていない(自覚症状は別とする)のに謝れとか、友人とのちょっとした喧嘩だったり、NOを言ったり表現する場面は沢山あるかと思います。

アルバイトでメンタルをぶっ壊したのも、仕事量が増える→シフトを増やすことに対し、NOを言えなかったことがきっかけの一つでした。

他には、私はNOと意思表示することで、メリットよりもデメリットを先に考えてしまいます。

「誰かに嫌われないかな」「周りに合わせればいいか」といった、自分よりも他人を優先にする考えです。本来は自分自身を第一に考えるべきなんですけどね…。

幼少期から父にスキーをやらされていた時、「やる気がないのか」という精神的苦痛を感じる言葉を浴びせられ、

時には私も相手もWIN-WINになることもあるので、その切り替えのようなものを決められればいいなと思っています。

後は考えすぎてしまうあまり、思考停止してのNOが言うまでにいたらない場合も。

よくわからんことグダグダ書いてました。すみません。

 

話は変わりますが、今日メンタルクリニックの予定でしたが、行けませんでした。

恐怖と不安で途中下車、その上現実逃避先が開店前のスロット店。もう救いようがありませんね。施設にでも入りますかね。バイトしながら。

もうそれくらいしないと無理だなと感じています。

生きるのがしんどい。